7days

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第10話:転職先が決まった

仕事のはなし 転職のはなし

こんにちは。

そうそう、今年4月からの転職先がようやく決まった。転職活動を始めてから1ヶ月間経った2月上旬に、2つのNPOの内定と、1つの書類審査通過をもらう。散々迷って、東京を本部とする、国内では大手国際協力NGOに行くことに決めた。と言っても、まずは研修、約1年間の国内勤務後、海外赴任の予定という条件での採用で、まだ1年後どのような状況にいるかはまだ未定。

ただ、若さとNPO勤務経験以外に強みがない自分がよく内定をもらえたなとしみじみと思う。同時にいきなり現地駐在が可能だったり、この分野での専門性があると認められたりということはなく(自分でも自覚している)、これから積み上げていかねばならないことを痛感する。

それでも、非営利の世界に関わり始めた大学1年生の頃に描いていた道は確実に歩いてきているし、少しずつ漠とした将来が晴れていく感覚もある。というより、濃霧の中で車を運転するように、進んでも進んでも不明瞭。だからと言ってハイビームにすると光が拡散して見えにくくなるように、目線は保ったまま、いま目の前にあるすべきことを見れるようになったのかもしれない。

転職前までにふたつのトピックで記事を書きたいと思う。ひとつは転職のこと、ひとつはこれまでのこと。改めてこれまでをふりかえり、これからのことを考えたいと思う。

今年は試される年になりそうだ。