7days

第11話:花粉症がしんどい

こんばんは。

昨日と今日と、福岡は快晴。日本海側特有のどんよりとした冬が終わり、いよいよ春らしい季節に近づいてきた。そして、そんな春日和と一緒にやってくるのが花粉症である。

花粉症は本当にしんどい。くしゃみがでる、鼻水がとまらない、目がかゆい、肌がかゆい、微熱がでる、頭痛がする・・・風邪のような状態が延々と続くのだ。この時期の集中力は最悪。眠りも浅くなってしまう。

ただ、花粉症の薬はどうしても眠くなってしまうように感じるし、普段は眼鏡をかけているからマスクもしない。何にも対策しないで、通勤で自転車に乗る。明らかに悪化させている気がする・・。

花粉にずっとさらされていれば、自分の体が徐々に強くなって、いずれは花粉症がなくなるのではなんて思っていたけど、そんなことはない。あまりにひどいし、対策しなきゃな・・

あまり薬に頼りたくないし、次のことを試してみよう。

  • 家に入る前に衣類をはたく
  • 家の窓を開けない
  • 外に出るときはマスクをする
  • お茶を麦茶から緑茶に変える
  • ヨーグルトを食べる

少しは良くなるかな〜?