7days

ミャンマー・ヤンゴンとバガンを巡る旅 ③ポッパ山とバガンからのヤンゴンへ編

バガン2日目。午前中はポッパ山へ行き、午後はバガンを観光。夕方の便でヤンゴンへ向かった。

一昨日、空港から乗せてもらったタクシーに1日お願いする。料金はポッパ山観光で35,000チャット、半日バガン観光で20,000チャットだった。車も綺麗で、話しやすい運ちゃん。ちなみに1日バガン観光の場合は35,000チャットとのこと。

f:id:taaku3:20170826200519j:plain

ポッパ山/タウン・カラッ

ホテルをチェックアウトして、さっそくポッパ山へ向かう。途中で誰もが連れて行かれるというパームシュガー工房に寄る。

f:id:taaku3:20170826195943j:plain

1時間30分ほどで到着。天気がいまいちだが、ぽんと飛び出すタウン・カラッは不思議。

f:id:taaku3:20170826200000j:plain

さっそくタウン・カラッを登っていく。ナッ神の仏像が並ぶ。寄付は手に握らせていくのがおもしろい。

f:id:taaku3:20170826200015j:plain

タクシーの運ちゃんは、猿は優しいよとか言っていただけど、食べものをもらえないかずっと狙ってくる。猿用の餌をちゅーちゅー吸いながら、自分も吸われているお母さん猿。

f:id:taaku3:20170826200046j:plain

猿用の餌を配りまくっているお坊さんと連れ。お洒落した女の子を連れていて写真なんか取っちゃっていたけど、あれは何なのだろう?

f:id:taaku3:20170826200101j:plain

頂上には仏塔がある。景色はなかなか綺麗。

f:id:taaku3:20170826200115j:plain

猿にお菓子を取られて泣いちゃった男の子。

f:id:taaku3:20170826200144j:plain

帰り道、ミャンマー人の若いふたりに写真を撮って欲しいと声をかけられる。まさかの額にキス・・。ついでに自分のカメラでも撮らせてもらった・・笑

f:id:taaku3:20170826200153j:plain

ポッパ山には雲がかかってしまっていたが、立派な姿。右端にタウン・カラッが見える。

f:id:taaku3:20170826200207j:plain

再びオールドバガン観光

昼食を食べた後は、昨日行かなかったパヤーに連れて行ってもらう。しかし、雨季なのに、昼下がりの暑さが半端ない。徐々にバテてくるし、もはやパヤーも同じに見えてくる・・。訪れたところを簡単に紹介。

①ミーオンチャンターパヤー

大きな3つの白色の仏塔が並ぶ。

f:id:taaku3:20170826200221j:plain

②仏塔の集合体

名前は忘れてしまったけど、10以上もの仏塔が集合する。傾いている仏塔もあった。裏手にはハタオリドリが作った巣がたくさんあった。

f:id:taaku3:20170826200239j:plain

f:id:taaku3:20170826200329j:plain

③400年前の僧院

400年前に作られた木造の僧院。彫刻が美しく、さらに色合いも良かった。

f:id:taaku3:20170826200356j:plain

④マハー・ボディー・パヤー

他のパヤーでは仏像を描くことが多いが、ここでは仏像を彫刻している。

f:id:taaku3:20170826200424j:plain

④ゴドーパリィン寺院

真っ白い外壁のパヤー。

f:id:taaku3:20170826200446j:plain

⑤ローカナンダ―・パヤー

エーヤワディー川岸にあるパヤー。仏塔の写真を撮り忘れてしまった。

若いお坊さんがいて、英語が喋れたので雑談。もともとシャン州出身だが、4歳の頃に紛争でタイのチェンマイに逃げた。それ以来、初めてミャンマー語を勉強するために戻ってきた。今日は年に1回、僧院を出て自由に過ごせる日らしく、このパヤーに来たようだ。

仏像の前にはたくさんの寄付。ちょうど真っ昼間だったので、もう地面が暑くて暑くてもう歩けない。

f:id:taaku3:20170826200503j:plain

⑥ダマヤッズィカ・パヤー(上部が金ピカ)

シュエズィーゴォン・パヤーの構造に似ているのだが、このパヤーは上部だけが金ピカだ。

f:id:taaku3:20170826200539j:plain

⑦ミン・ナントゥ村(村見学)

最後にミン・ナントゥ村を訪問した。ドライゾーンの建物や生活が垣間見れる。機織りや銀細工のお店に連れて行かれるが、特に買わなくても文句は言われない。ガイドには気持ちでチップを。

f:id:taaku3:20170826200606j:plain

そのまま、ニャウンウー空港へ向かい、ヤンゴンへ。

行きも帰りも、バガンを上部から見られる側じゃない方に座ってしまった・・。大反省。

18時にヤンゴンへ到着し、パラミ通りのラカイン料理が食べられるミンランで食事。

www.tripadvisor.jp

食事後、ホテルにチェックイン。宿泊先はチャトリウム ホテル ロイヤルレイク ヤンゴン(Chatrium Hotel Royal Lake Yangon)。ミャンマーとは思えないほど快適!

www.tripadvisor.jp

ヤンゴン編に続く・・。