7days

ミャンマー語検定M1に合格した!

ミャンマーに赴任してもう1年半経つのだけど、現地に住んでいようとも、業務は英語が主で、一向にミャンマー語が話せるようにならない。買い物やタクシーの交渉は何とかなっても、ミャンマーにいてミャンマー語を話せないというのはコミュニケーションの壁になってしまうし、せっかく住んでいるのにという思いもある。

何かを勉強し続けるためにはやっぱり明確な目標が必要だ。そこでミャンマー語検定(MLT)受験を目指して、11月頃から独学で勉強を始めた。

2018年2月、M1に一発で無事合格することができた!とっても嬉しい。

f:id:taaku3:20180317203517j:plain

ミャンマー語検定とは

ミャンマー語検定はミャンマー語検定協会(MLT Association)主催で今回で8回目。母体はよく分からないのだけど、事務局の方は株式会社ココライズ・ジャパン所属のよう。テストのレベルは以下のとおり。

MB:日常生活で初めて出会う基礎単語、文法、会話を理解できるレベル【すべて口語・単語数:200~300語・学習歴目安:約72時間(3ヶ月)】


M1:意思表示をするために最低限必要な単語や文法を理解できるレベル【すべて口語・単語数:500~700語・学習歴目安:約144時間(6ヶ月)】


M2:スムーズに日常会話ができ、簡単な文章を読んで理解することができるレベル【すべて口語・単語数:1200~1400語・学習歴目安:約288時間(1年)】


M3:ネイティブと不自由なく会話でき、少し長めの文章が理解できるレベル【口語70%, 文語30%・単語数:2500~2700語・学習歴目安:約432時間(1年半)】


M4:ビジネスの場でネイティブとやり取りでき、長文(小説、新聞など)が読めるレベル【口語50%, 文語50%・単語数:4000~5000語・学習歴目安:約567時間(2年以上)】

ミャンマー語検定のWebサイトからサンプル問題を見たところ、MBは簡単そうだったので、思い切ってM1を受験することにした。単語数は500〜700語でBeginnerレベル 。真面目に勉強せねば難しい印象。

合格点

M1はListening(40分)とReading(60分)の2つのパートからなり、どちらも合格基準点を超えなければならず、Listeningだけできても不合格となってしまう。試験結果は正答率に応じたA~Eのグレードで出され、C以上(60〜79%)のグレードで合格である。

正答率の計算方法は分からないのだが、Listeningは43問、Readingは46問からなり、60%の正答率で良いとするならば、Listeningは26問、Readingは28問に正解できれば合格できるので、比較的優しい基準ではないかと思う。

Listening

Listeningは次の5つのパートに分かれる。音声は二度繰り返される。

  1. 単語あるいはフレーズが読み上げられ、該当するイラストを選ぶ問題(15問)
  2. 4つの選択肢が読み上げられ、イラストに該当する選択肢を選ぶ問題(15問)
  3. 文章と4つの選択肢が読み上げられ、会話が続くよう適した選択肢を選ぶ問題(8問)
  4. イラストに関する4つの説明文選択肢が読み上げられ、適した説明文を選ぶ問題(2問✕4題)
  5. 長めの会話文が読み上げられた後、問題文と選択肢が読み上げられ、適した回答を選ぶ問題(3問✕2題)

難易度はパート5が断トツ難しく、続いてパート3。パート1・2・4はイラストがあるぶん、難易度は低めである。そのため、パート1・2・4を確実に回答できれば合格に近づくことができる。

Reading

Readingは次の4つのパートに分かれる。

  1. 1つの単語を選択し、文章を完成させる問題(20問)
  2. 4つの単語を並び替え、文章を完成させる問題(10問)
  3. 2〜4文程度の短い文章を読み、問題文に回答する問題(6問)
  4. 長い文章を読み、問題文に回答する問題(2題)

難易度は後半に連れて難しくなる。合格のためにはパート1とパート2は確実に回答し、パート3とパート4をできるだけ回答する必要がある。

勉強方法

僕は①テキストで文法を勉強する、②MLTの単語リストを暗記する、③過去問を問いて対策を練るの3つの方法で準備をした。少なくとも①と②さえしっかり行っていれば、合格点には届くと思う。

 

①テキストで文法を勉強する

ミャンマー語のテキストで評判の高い「ニューエクスプレス ビルマ語」 。解説がとっても分かりやすし、この本だけでM1レベルの文法を全部カバーできる。他のテキストに手を付ける必要は一切なし!

20のスキットや練習問題を暗記するまで繰り返し書いて勉強する。同時にCDの音声を聞きながら、ミャンマー語の発音やリズムに慣れていく。

ニューエクスプレス ビルマ語《CD付》

ニューエクスプレス ビルマ語《CD付》

 

 

②MLTの単語リストを暗記する

Webサイトに公開されているMBとM1レベルの単語リストをひたすら暗記する。また、単語の発音も繰り返し練習する。ニューエクスプレスをしっかり勉強していれば、半分以上の単語はすでに知っているはず。

 

③過去問を問いて対策を練る

M1レベルで合格点を取るには上記の基礎さえできていれば問題ない。時間とお金に余裕があれば、過去問をいくつか問いておくと時間配分やコツが掴めると思う。もちろん過去問は一度解くだけではなく、スムーズに回答できるよう繰り返し見直すと良い。

次回のミャンマー語検定

ミャンマー語を勉強するモチベーションにはぴったしなミャンマー語検定。

次回は2018年9月30日(日)にヤンゴンと東京で、2019年2月24日(日)にヤンゴンで開催予定とのこと!僕もM2を受験する予定。

合格目指してコツコツ勉強しよう!