7days

Skypeアカウントを乗っ取られた。

何だか厄続きである。

Skypeアカウントを乗っ取られた。

f:id:taaku3:20170730193859p:plain

先日、Skypeアカウントに見知らぬメールアドレスが勝手に追加され、自分のメールアドレスがセキュリティ情報から削除されたと通知が届いた。さらにSkypeにおける登録メールアドレスが前述の見知らぬメールアドレスに変更された。

この時点ですでに第三者によりパスワードは変更されていたため、ログインができなくなってしまった・・。調べてみると、同様の被害は多くあるようだ。

reviews.f-tools.net

パスワードの再設定

とっても困る。勝手に友人へスパムメッセージが流されても、10年近く前から使ってきた情報が消えるのも、登録したクレジットカード情報が流出するのも本当に困る。

いろんなサイトを参考に、Microsoftのサイトからアカウントの復旧を申請したところ、「誠に残念ながら、お送りいただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。」と返信。

つまりアカウントは復旧できませんと。

なんでだよ。改めて空白を埋め、再度申請。ちなみに1日に申請できる回数は決まっていて、その上限にいっていることは”フォームをすべて入力し終わった後に分かる”という最悪の仕様。数日に渡って何度も試して、ようやく「所有者であることを確認いたしました」との通知が来た。

別に送付されたメールのリンクから新しいパスワードについに変更!

再度アカウント復旧

やっと復旧ができたという安心できたのもつかの間、新しいパスワードでログインすると、今度は「だれかがあなたのアカウントを使っているようです」との表示が。再びアカウントの復旧を求められる。

なんでよ。何のためのアカウント復旧なのさ。だれかが使っている可能性があったからアカウント復旧を依頼したんじゃないかよ。

しかも、パスワード変更のときと同じ回答内容で申請したのに、「誠に残念ながら、弊社システムの判断により、この度お客様から提供いただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。」だって。なぜ同じ内容で一度は承認され、今度は承認されないのか意味が分からない。

初期登録の情報も、Skypeクレジットの購入・使用履歴も、友達リストにいる人の名前もぜんぶ正しく回答しているのに、なぜ承認されないのか意味が分からない。

ユーザーフレンドリーとはほど遠い・・。

承認されずに問い合わせ

何度か回答内容の書き方を変えて申請してみるが、「復元のご依頼に関するお知らせ (最終) 」という通知が届き、新しくアカウントを作成することを勧められる。

そんなこと分かってるんだよ!新しくアカウントを作る方法なんて知っているが、アカウント自体に価値があるのではなく、10年近く使ってきた情報やクレジットカード情報、残ったSkypeクレジットなんかが重要なんだよ。だから復元をしようとしているだ。

どうしようもなくMicrosoftに問い合わせするも、大した助けにもならない。

今回、パスワードのリセットは成功した状況かと存じますが、
お困りのところ大変恐れ入りますが、アカウントの保護のために、ロックがかかっている状態となっております。

この制限は、第三者による不正使用からアカウントを保護することを目的としております。
この制限の解除方法は、以下の 3 通りになります。

手順をご確認のうえで、再度お試しいただけますでしょうか。

a. サインイン後にパスワードリセットを実施する
b. 回復用 (旧称 復元用) コードをお持ちの場合、コードを入力する
c. 「アカウントの復元」画面より、ご本人様確認の質問へ回答する

諦めるしかない?

これまでのアカウントを諦めるしかないんだろうか。今のところ、誰かからスパムメッセージが届いたという連絡も、クレジットカードが悪用された形跡もない。しかし、情報漏れの可能性がある友達リストの人たちに本当に申し訳がない。

どこからパスワードがどこから漏れたか皆目検討もつかなず、さらにアカウントが復旧できないことが本当に悔しい。

Skypeアカウントをお持ちの方、こうなる前に改めてセキュリティ情報や二段階ログインの設定を見直すことをおすすめします。