7days

2017年にやりたいこと90個と予備10個

今年やりたいことを100個考えてみた。3時間くらい悩んだけど、残念ながら90個しか思いつかなかった。残り10個は年末までに新しく思いついた予備にとっておこう。

さて、ここ最近、過敏性腸症候群のような状況に苦しんでる。飲食のたびに腹痛からのトイレ直行の繰り返し。食欲もあるし、日頃は特に腹痛も風邪の症状もないから、ものすごく辛いわけではないが、やっぱり心配で落ち着かない。

原因がたぶんストレスのせいだろうか。やりたいことを100個達成でなくても、健康的な身体で友人とともに日々楽しく過ごせたらそれで十分なような気がしてくる。

友人おすすめのしいたけ占いによると、2017年上半期は「自分が主役になって周りを動かす」らしい。今年はどんな1年になるだろう。

 

仕事のこと

01. CBRガイドラインを熟読する
02. CBR研修ガイドラインを読む
03. 障がいの種類を覚える
04. 基礎的な理学療法を学ぶ
05. MSCガイドラインを読む
06. RCTの基本を学ぶ
07. メタファシリテーションの研修をスタッフへする
08. 毎日3回はスタッフと仕事以外のことを話す
09. フィールドへ月2日は行く
10. 緊急支援要員の必須条件を満たす
11. 緊急支援要員に登録する
12. 毎週英字新聞を読む
13. 毎週カレンニュースをチェックする
14. Googleアラートを毎日読む
15. ワーキンググループで毎回1回発言する
16. 事務所の運営を毎月1つ改善する
17. 同期と経験共有の場を設ける
18. 現地スタッフと勉強会を開く
19. 他団体の人と月1回食事へ行く
20. CBR事業を体系化する

研究のこと

21. タイの難民キャンプへ行く
22. 難民キャンプ出身者10人にインタビューする
23. インタビューをレポートにまとめる
24. 研究のテーマ候補を3つ見つける
25. 関連する論文を10本読む
26. 大学院の候補を見つける
27. 防災・災害関連の書籍を5冊読む
28. アニミズム信仰の人に会う
29. アニミズム信仰の基礎をレポートにまとめる
30. カレン民族の行事に毎回参加する

勉強のこと

31. 英語を使った勉強を毎週10時間する
32. 週5日15分でも勉強をする
33. 英語のボキャブラリーを3,000語増やす
34. ビルマ語を100単語覚える
35. 文章の書き方を勉強する
36. BCCラジオを寝る前に毎日聞く
37. 洋書を5冊読む
38. 学習する組織を読む
39. IELTSかTOEFLで行くか決める
40. IELTSかTOEFLの参考書を1冊終える

自分のこと

41. 映画を100本観る
42. 観た全映画のレビューをfilmarksで書く
43. カラマーゾフの兄弟を読み切る
44. 本を100冊読む
45. 読んだ本のレビューをブクログで書く
46. カメラをいつも持ち歩く
47. お気に入りの写真を10枚撮る
48. 誰かのために写真を撮る
49. ALBUSで毎月写真を印刷する
50. 趣味を見つける

旅行のこと

51. インドへ旅行する
52. ゴールデンロックに行く
53. バガンに行く
54. 泰緬鉄道跡地に行く
55. メーソートからチェンマイへ行く
56. ミャンマーの最南端へ行く
57. ぶくぶく農園へ行く
58. 日本らしい場所へ行く
59. パアンの洞窟へ行く
60. ズウェガビン山に登る

生活のこと

60. 8キロ太る
61. 筋トレを週3で続ける
62. お腹くずすのを月1回に抑える
63. 週5回は自炊する
64. 週1回掃除をする
65. 目標金額を貯金する
66. 毎月200,000MMKで生活する
67. 毎日7時に起きれるようになる
68. 毎日24時には寝る
69. カーテンを作る
70. 蚊に刺されない
71. 野菜多めの食事を摂る
72. 猫背を直す
73. 飲酒は週1回まで
74. ブログを週1回書く
75. ブログ記事をすぐ公開せず1回校正する
76. 掃除機を購入する
77. 寝室灯を買う
78. スピーカーを買う
79. 失くしものをしない
80. 確定申告をする

家族・友人のこと

80. 家族を旅行に連れて行く
81. 家族を食事に連れて行く
82. 妹夫妻と食事に行く
83. 家族にはがきを送る
84. 友だちに誘われたら行く
85. 新しい友だちを3人つくる
86. 彼女をつくる
87. 大学の友人と1度は会う
88. 山梨の友人と1度は会う
89. 近所のおばちゃんちの娘さんに日本語を教える
90. 友人の結婚式に行く

その他

91.
92. 
93. 
94. 
95. 
96. 
97. 
98. 
99. 
100.